〒424-0212 静岡県静岡市清水区八木間町1663-5

TEL 054-369-7000

TEL054-369-7000

• 初診の方へ

当院では完全予約制としております。

急な症状でお困りの患者さまはまずはご連絡ください。ご予約の患者さまが優先ですので、ご予約がない場合はお待ちいただくことをご了承ください。

ご来院にあたり、初診時と月初めには保険証を確認させていただくため、忘れずにお持ちください。

1.ご予約

初診でご来院の際は、前もってお電話にてご予約ください。ご予約があればあまりお待たせすることなく、しっかりとお話をお伺いいたします。痛みがあってお急ぎの方も、お電話でそのことをお伝えください。

尚、当院のご予約状況ですと、初診の方にご案内できる日時は1~2週間後で、夕方はご予約が取りづらい傾向です。また、初診時には検査やカウンセリングを行うため、1時間ほどお時間をちょうだいいたします。皆さまのご予定と擦り合わせ、余裕を見てご連絡いただければと思います。

2.受付・問診票記入

ご来院時は、保険証と、子ども医療費受給者証(お子さまの場合)、各種医療費助成制度の受給者証、お薬手帳もお持ちください。

まずカルテをお作りしますので、その間、問診票にご来院理由や今までの経過、アレルギー・持病の有無、治療に関するご希望などをご記入ください。それから、診療室にご案内いたします。

3.検査・カウンセリング

レントゲン検査や口腔内写真の撮影、必要に応じて歯周病検査など、お口の中を全体的に調べていきます。それから、検査結果のご説明です。虫歯の本数や歯周病の状態、今後のリスクなどをお話しします。

カウンセリングでは治療計画についてお伝えします。当院からの一方的なお話ばかりでなく、患者さまからも今お困りの症状についてや治療回数、治療方針についてのご希望を伺います。疑問に思われることがあれば、何でもお尋ねください。

また、当院では、虫歯治療や入れ歯作製の前に、歯周病の治療をして歯茎の状態を改善することをおすすめします。歯茎が腫れていると型取りがしっかりできず、良い治療にならない恐れがあるからです。状態によっては、両方の治療を並行することもあります。

既に痛みなどの症状がある場合は、その箇所の応急処置をする場合もあります。お子さまの診療では、歯科の環境に慣れてもらうため、練習としてお口のクリーニングをすることもあります。

2回目のご来院から、治療の開始です。

虫歯や歯周病の治療を始め、必要に応じて神経の処置や被せ物の作製、入れ歯作りなどを行います。短期間で再発することのないよう、丁寧な治療をするのが当院の方針です。

5.予防と定期検診
(メンテナンス)

「痛い」「しみる」といった症状がなくても、定期的にご来院ください。症状がない状態で診せていただくことで、虫歯・歯周病の早期発見・早期治療につなげることができます。

また、細菌を含んで歯に張り付いたバイオフィルムは歯ブラシでは落ちにくいものですので、当院でお口のクリーニングを受けて除去しましょう。治療箇所の再発防止、虫歯や歯周病の予防に役立ちます。